【第14回】第一回Maxitter開発MTG

第一回Maxitter開発MTGを行います

Homeブログ一覧【第14回】第一回Maxitter開発MTG

第一回Maxitter開発MTG

今回から、Maxitterの開発MTGを行っていきます。

Project Kanbanについて

Kanbanは、タスク管理の手法の一つです。今回は、Maxitter Kanbanにてタスクステータスを「To do」「In progress」「Approved」「Done」の4つに分けて管理していきます。

今週中に決まった新たなルールについて

IssueのAssigneesは現在自分が取り組んでいるIssueを設定してください。すでに他のタスクをやっているのにAssigneesを自分に設定していると、やりたい人がいても先に予約されてしまいます。 もし自分がやりたいIssueがある場合は、コメントに立候補してもらうと良いです。

基本3年生はやり方を直接教えず、自分で調べられるようにヒントや調べ方を教えてるというポリシーでいくことになりました。 「書けるようになること」が目的ではなく、「自分で調べて解決できるようになること」が目的だからです。

成果報告

先週一週間のスプリントで各自が取り掛かったIssueの内容や気づきなどを講師である自分と対話形式で報告するような形で行っていきます。 めちゃくちゃしっかり発表する必要はないので、私と話しながら気軽に報告していってください。

今後の予定

今後も毎週月曜日にMTGを行っていきます。MTGの内容は、今週のスプリントで取り組んだIssueの報告と、次週のスプリントで取り組むIssueの確認です。

相談会or質問会orもくもく会

オフラインで直接相談できる機会や、チームで複数人と話し合いがなら開発することはなかなかできないよい機会だと思うのでこの時間を設けました。

自分は8時くらいまで自分の開発をしているので、その間に質問や相談があれば気軽に声をかけてください。 また、声出して全然いいので友達と相談しながら進めてもいいですし、先週どんな気づきがあったかをシェアしてもいいと思います!